企画営業部では、新客獲得や顧客育成のお悩みを持つ通販会社様が必要とするニーズを的確に捉え、通販事業成功のためのコンサルティング営業を行います。電話でアプローチを重ねた後、提案内容を詰めるため、クライアント様を訪問することも。また社内では関連部署と協力をしながら、案件をまとめ上げるリーダー的な役割も担っています。
担当営業が稼ぎ出す利益は個人の成績になるので、頑張っただけ収入が増えます。それと同時に、会社全体の売上として他部署にも還元され、結果的に全社員の生活を支えることにもなります。仕事は一人では完結しないもの。仲間として一緒に働く他部署の協力あってこそ、営業は最前線で提案ができる。まさに社内の大黒柱にあたる部署です。
通販会社様が事業を運営する上で、新客獲得や顧客育成などお悩みは様々あります。中にはクライアント様自身では気づいていない潜在的なニーズもあり、それをいかに聞き出せるかが営業の重要な仕事になってくるのです。ペンでの営業は、他の広告代理店に多く見られるような、単に媒体や制作物を売るという枠売り的なスタイルではありません。クライアント様のお悩みを表面化し、それを解決するための最適な企画やアイデアを提案するコンサルティング営業なのです。
まずはネットや新聞など様々な媒体に掲載されている通販広告を見て、お取引先となり得る先かどうかを見極めます。通販会社様は特定の商圏を持っておらず、全国各地に本社が点在するので、都度先方様を訪問するとなると時間もコストもかかってしまいます。そこで情報収集を経た上で、電話でのアプローチを何度も重ねていくのです。提案内容を最終的に詰める段階(クロージング)になれば、遠方でも直接伺います。
自分の収入を上げたいという強い気持ちと、忍耐力を兼ね備えた方が向いていると思います。たとえ困難な場面があっても、「会社のために、ひいては自分のために稼ぐんだ」という気概が強ければ、粘り強く策を考えて、行動に移し、結果として成果にもつながるもの。ペンでは他部署も含めてチームで仕事を進めていくので、共通の目標に向かって一緒に頑張るためにもコミュニケーション力が重要です。相手の反応を汲み取る感度や、自分から周囲に働きかける発信力も武器になります。
ペンの専門である通販広告は一般の広告と違い、売れた個数や客単価など、広告を実施した効果が数値で明確に示されます。自分たちで企画提案した広告プランがクライアント様の売上に直結し、結果の良し悪しも数値ではっきりと表されるのでおもしろいですね。この数値をその後のプロモーションに活用し、広告のクオリティーを高めるという過程が自分の成長や収入につながってくるのです。
全国のクライアント様へ電話で営業するのが当社の営業スタイル。そのため相手の意図を的確に把握し、必要な情報を聞き取り、話を論理的に伝えるなど、電話での円滑なコミュニケーションスキルは必須です。また媒体や制作など他部署と連携しながら仕事を進めるので、チームワークを重視する姿勢も求められます。
今まで経験してきた営業のスタイルや業界と異なっても、心配ご無用。入社後のレクチャーや研修の中で、スキルを学ぶ機会は十分にあります。何より必要なものは、クライアント様にお喜びいただきたいという心を常に持ち、会社一丸となって売上の達成に向けて、貪欲に頑張れる情熱を持っていることです。